夏の献立 2024
HONJINでは、地元大分の特産物と季節の旬な食材を使った料理を提供しています。今回は、2024年夏の献立のご紹介です。
夏の献立(※仕入れ状況によって変更あり)
先付
南京の寒天、車海老、枝豆のあんみつ仕立て
椀物
焼きハモ、ジュン菜
八寸
鮎の風干し、小芋のウニまぶし、鰻蒲焼、ししとう、焼きとうもろこし、さつまいもレモン煮、車海老のうま煮、枝豆
焼物
鮎塩焼き、国産和牛シャトーブリアン
酢物
イカのマリネ、セロリ、トマト、パプリカ
煮物
鹿スネ肉煮物
揚物
アンチョビと大葉のコロッケ
ご飯
カツオと生姜の炊き込みご飯
汁物
赤だしの味噌汁
果物
季節の果物
日田の夏は盆地のため全国的にとても暑い地域ですが、目で見て涼しく食べてさっぱりな冷製料理を一品目の先付に出しております。夏を感じていただきばがら、お召し上がりください。冷酒の利き酒セットも用意しておりますので、大分の地酒と合わせてお楽しみください。
夏の利き酒(3種グラスセット 1,000円)
吟醸酒 寒山水仙
九州中央部に位置する日田盆地の寒冷地という気候と自然豊かな英彦山の伏流水を利用して、酒造好適米の山田錦を55%まで精白し、低温でじっくりと仕上げられています。フルーティーで華やかな香りと味も淡麗、スッキリとした上品な味のお酒です。
角の井酒造
原材料:米、米麹、醸造アルコール
度数:15度
精米歩合:55%
内容量:300ml
飲み方:冷または常温でお楽しみください
うま辛口
本醸造の生貯蔵酒ぇす。さっぱりした味わいでやや辛口、やや淡麗。甘味や酸味はそこまでなく、しつこくない喉越し。余韻はやや短めです。
薫長
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
度数:15
精米歩合:65%
内容量:300ml
生貯蔵酒とは?
生貯蔵酒は貯蔵前は火入れをせず、出荷前のみ火入れをする日本酒です。 生のままで貯蔵しているため味は生酒のようなフレッシュ感もあり、また出荷前の火入れがあるため、生酒に比べて保管しやすいという特徴があります。
山水
世界に誇る麦焼酎の大産地大分で、 さらに個性あふれる焼酎を造り続ける蔵元として、 麦米長期樽貯蔵焼酎のオーソリティーを目指されています。九州の真ん中、水郷の里で知られる大分県日田より、清らかな水で仕込んでいるすっきりフレッシュな生貯蔵酒です。
老松酒造
原材料:米、米麹、醸造アルコール
度数:14 %
日本酒度:-2.0、酸度:1.2、アミノ酸度:1.0
内容量:300ml